せっきーのリアル時々eのろけ日記


正直かわいすぎます
by sekkili
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク

カテゴリ:住宅購入への道のり( 10 )

自分のおうち

での生活がスタートしました!せっきーです、こんばんは。

なんとかローン申請も通り、引き渡し、引っ越しも住み、新居での生活がスタートしました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。

広い!キレイ!
わーいわーいとたっちゃんとはしゃぎながらご近所へ挨拶まわりをしました。

自治会の人のとこ行ったら、挨拶先がめちゃ増えた…

「○○さんのところ行ったほうがいいですよ」
「○○さんのところ行くなら●●さんのところも…」
てな具合に増え、用意していた菓子折りが足りなくなって、それがネット通販で買ったもので…

めんどくせぇえええええええええ(魂の叫び

違うもの配る訳にいかないじゃないですかっ(つДT)
急いで頼んださっ(つДT)

地域にもよるんでしょうけど、ガチで向こう三軒でした。

ホントは自治会もスルーしたいくらいだったんですけど、ゴミ捨て場の関係で自治会は入っておかないとねぇ。

ゴミ捨て場に関しても、「近いヒトんチと遠い公園どっち?」て言われたけど、迷わず公園をチョイスしたよね。
ご近所づきあいめんどいじゃないすか(;´Д`)イイコトアンノ?

今からたっちゃんに「自治会で何か役職頼まれたとしたら固辞するように」と言い渡してます。


でもおうちバンザーイ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
お掃除苦手な私がほぼ毎日クイックルワイパーを駆け回る、そんなおうちです(≧∇≦)
[PR]
by sekkili | 2015-08-29 01:57 | 住宅購入への道のり

テッカテカで滑りにくく

なりました。新居の床が。
せっきーです。こんばんは。

引き渡しが済んだので、引っ越し前にワックスかけをしてきました!
フロアコーティングを業者さんに頼む余裕なんてないので自力です!

暑くて重労働で死にかけましたよー。もー。
たっちゃんが。
私は応援をがんばりました(`・ω・´) b

いやでも本当に大変でした。
まず経験が足りない。
小学生の時に長期休み前にやったくらいで、そんな20年くらい前のことなんか覚えてないです。


事前にネットで手順と洗剤、ワックス液は調べたんですけど、手順以下です。

①洗剤で床をキレイに拭く。
②水拭きする(2回)。
③ワックスをかける。
④1時間放置のち、ワックスをうわがけする。


以上に、雑巾3枚とワックス用ワイパーのみで挑みました。

はい、ムリです。


なので、近くのホームセンターへモップを買いに行きました。
せっかくなんでモップを絞れるバケツも、と思いました。

はい、案外高いです。


除草剤散布用に買った噴霧器を活用したりと色々あったのですが、もう長くなるのではしょります…

クイックルワイパーみたいな形状で、ぞうきんを挟めるのがあったのでぞうきんとそれ買いました。
途中で折れました。(たっちゃんが万力こめてやっていたので当然)
ホームセンターに「折れちゃいました…」と持ち込んだら新品をくれました。(謝ってもらってしまった)

途中ラーメンでエナジーを補給して、22時までかかってなんとか終わりました。


やーもー、暑いし重労働だしで大変でした(二回目)
でもテカテカになりましたよ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

上にも書きましたがほとんどたっちゃんがやったんですけどねー。
私がやったことと言えば、
・ワックス液を容器に注ぐ。
・ムラが無いか見つめる。
庭に記念樹を植える。
です!w

たっちゃんどつかれさん(≧∇≦)
[PR]
by sekkili | 2015-08-19 01:41 | 住宅購入への道のり

あきれた

こんばんは、せっきーです。

たっちゃんたらこの時期に…何かと入用なこの時期に…

PS4買いおった!

いや、私も買う許可は出したんですけど…

まさかノープランだとは思わないじゃないですか。

家具をある程度そろえられる計算をしての上の購入だと思ったんですよ。思うじゃないですか。
あきれた…あきれたわ、マイダーリン…

ブーブー文句を言いました。
そりゃもう言いました。
黙り込んでみたりもしました。

なんとか家具一つ買ってもらえることになったよぉ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

っしゃー!
実はPS4(とドラゴンボールのゲーム)を買う許可出したのは、家具をおねだりする伏線だったことはナイショです(≧∇≦)

たっちゃんも最初からそれを承知の上だと思ってたんですけどねぇ…
ノープランでお金も時間も差し迫ってる時にゲーム買うのは心底あきれましたよ、もー。

今日は遊ばしてあげるけど、明日から本格的に荷造り開始です!!
[PR]
by sekkili | 2015-08-02 23:48 | 住宅購入への道のり

焼肉イマイチだた

ハラミが血生臭かった。せっきーです、こんばんは。

安い食べ放題だし、あんなもんかなー。
都内で安くて美味しい焼肉店を知ってるのでどーもジャッジが辛くなってしまいます。


今日は市役所めぐりでした!
転出転入とか住民票とか実印証明とかです。

転入先の方がやや発展してるのですが、そのせいかなんなのか市役所すっげー込んでました。
待ってる時に座るとこにも苦労するほどなんか人がいっぱい。

たっちゃんによれば、県内のある大企業がお休みだったらしいのですが、それにしちゃ女性とお年寄りばかりだったしあんま関係ないような?
いつもあんなに混んでるとめんどうだなー。

More 今日のたっちゃん
[PR]
by sekkili | 2015-07-27 22:03 | 住宅購入への道のり

カーテン決まったー

一つ肩の荷が下りた感があるせっきーです、こんばんは。

まだ採寸と取り付け作業がありますけどね。
採寸は30分程度らしいのですが、取り付けがけっこうねぇ…
全窓にレールないんでそっからですから、ええ。


今日はスカイプで、住宅診断やってもらった会社の無料火災保険相談という名の保険の営業でした。
水害絶対ないです」と、強気でしたが、もしもに備えるための保険なので水害保障ない保険には入らない(キッパリ
しかも水害保障ある保険より高いという謎仕様。入るわけがないですよ。

住宅診断自体は良かったんだけどなぁ。
今年マンソン購入した友人に勧められて、といっても紹介されたわけじゃないので調べて依頼してわざわざ出張費払ってきてもらってやったんですが良かったです。
7月初めのあっつい中、お仕事とは言えイヤな顔せず床下から天井裏まで潜って入って診てくれて、説明もわかりやすかったし、ニコニコしてたし良かったなー。

うち、売り主=建築業者なので、最後に報告する時話早くて助かりました。
やっばい不具合は無かったんですけど、ちょこちょこあったので。専門用語とかわかんないですからねー。
で、「ここは直す」とか「これについは対応してない」がその場でわかるので、対応してないとこへのアドバイスもくれました。
例)キッチンの収納扉が壁に当たっちゃうのは対応してなくて、そこはホームセンターで『涙目』とやらを買ってきてちょいと張れば傷がつかなくて良いそうです。あざっす。

やって良かったのでオススメです。
安くても6万はするようで、床下屋根裏もとなるとけっこうなもんですが、高いと感じるか順当と感じるかはそれぞれだと思います。
私もたっちゃんも痛い出費ではあるけど、大事だし、あんなもんじゃないかと思いましたよ(`・ω・´) b



千葉戦中はたっちゃんがかまってくれなくてつまんない、せっきーでした!
もう三十路でしょって?とっくだよ!BBA寂しがり屋さんなの(*ノωノ)
[PR]
by sekkili | 2015-07-26 20:26 | 住宅購入への道のり

暑い日が続きますね

無敵の引きこもり、せっきーです。こんばんは。

明日はカーテンの見積もりに行きます。

3度目です。

いい加減決めなきゃ…(使命感
もう間に合わなくて仮のカーテンつけてもらう事になってます。

とは言ってもあとはLDKの小窓のロールスクリーン生地を決めて決定するだけかな?
でももしあの柄があったら…
[PR]
by sekkili | 2015-07-25 01:14 | 住宅購入への道のり

銀行マンが現れた!!

「パジャマで良ければ、出ます」と言ったらインターフォン越しで許されました。せっきーです、こんばんは。

在宅時はずっとパジャマだけどね。
もっと言えば暑くてカップ付きタンクトップにパン一だったんだけどね。


「主人まだ帰っておりません」と伝えたら伝言頼まれました。
なんかローン審査の絡みで色んな書類が欲しいとかで。
納税証明書やら給与明細やら?

帰ってくるまで覚えてる自信が無かったのでラインで送っときました。

たっちゃん今日サビ残確定で遅いんですよねぇ。

サビ残て何一つ良くないとは思うけど、うーん…
色々難しいネ。


サビ残はともかく、遅くなると「お腹すいてるでしょ?ごめんね><;」って言ってくれるたっちゃんが好きだ(真顔

一方、食器洗ってご飯用意するほど元気じゃない私は、お風呂上りイスに座らせて髪をドライヤーで乾かしてあげます。


しかしさっきわざわざ来てもらっといて申し訳ないけど、たぶん断るんですよね、あの銀行でのローンは…
お義母さま交えて軽く話し合いの結果、とりあえずフラット35Sで行こうかなーと。
んで、固定が切れる5,6年後に金利安いとこからの借入返済を計画しております(`・ω・´) b

来年度ならもうちょっと選択肢あったんでしょうけどねー。
勤続年数3か月でローン組めるんだから、良いんですよね。よくわかんないけど。


では、一人でシャワー浴びてきます(`・ω・´)
[PR]
by sekkili | 2015-07-23 20:52 | 住宅購入への道のり

忘れてた

前回の記事補足。

唯一の都市ガス物件。

だったのです。
プロパン高いからヤダよ!!

契約の時に聞いたのですが、プロパン物件が多いのは、プロパン会社がマージン渡すかららしいです。

しかし何十年も住む家なので、NO!プロパン!
[PR]
by sekkili | 2015-07-22 07:44 | 住宅購入への道のり

物件探し編

たっちゃんの日本語能力の低さにたまに引くせっきーです、こんばんは。

さて、住宅購入話にお付き合いください。

住宅購入と言っても注文住宅を作るほどの余裕なんてありません。
ネットで「これいいんじゃない?」と思った物件を、不動産屋さんに問い合わせます。
すると何件か別の物件も出してくれます。
われわれ夫婦は戸建て派なので新中戸建てで、なおかつわれわれ夫婦の手の届く値段の物件を案内してもらいました。

でもこの北関東の地、東京と比べると物件が超少ないです。

あと畑ができる庭がデフォルトでついてきます。

しかし、東京の多摩地区に比べてもかなり安いです!!
蓄えほとんどなかったですし、何しろ急に引っ越すことにしたので助かりました(`・ω・´) b

数件案内してもらって、中古と新築で最後悩みました。
悩んで悩んでハゲそうなほど悩んで新築のほうにしました。

当然中古のほうが安いですけど、やっぱりキレイですしおすし(*ノωノ)
中古はあと数年で外壁塗り替えが来るんだよなー、という築年数だったのもあります。

新築の中でも公園からより遠いとこにしました。
子供居ないし、公園行かないもんね。

そう、子供居ないんです…
予定もありません…
夫婦2人と猫3匹です…

なのに4LDK(車が2.3台入る庭付き)一戸建て!

ええ、思いましたよ、「広すぎる」と!
3LDKで十分だと!庭もいらないと!!
聞きましたとも!不動産屋さんに!「もっと狭い物件ありませんか?」って!!

そしたら「3LDKです」って案内されたのが、一部屋が異様に広~い物件。

つまり、小さいお子さんが複数居る、あるいは予定しているご家族のために、後々そのひろーい一部屋に壁をつけて4LDKにするのが前提の物件。
それは結局…なのでやめましたw

ターミナル駅近くまで行けばうちにちょうどいいマンションが無いでも無さそうだったのですが、たっちゃんが職場からの距離にこだわったので広くて持て余しそうだけど決めました!

なぁに、1室はベッドルームとして、2部屋は夫婦でそれぞれ趣味の部屋にできます!
「畳の管理に手間かかるからいらねぇ」と思ってたけど和室は(来るあてあんまないけど)客間にしたらいい!
庭は除草剤撒いて窓のそばとかには踏むとうるっさい砂利をぶちまけてやるぅ!

あ、でもリビングから見えるところに赤南天の記念樹を植えるんです*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
南天、縁起良いって聞いたんで!
白南天とオタフクナンテンと迷ったんですけど、白南天の花(?)言葉が、「深まる愛」とかだったので、これ以上深まったら監禁されちゃう!と危険を感じたので賢明な私は赤いほうを植えます。
[PR]
by sekkili | 2015-07-21 21:10 | 住宅購入への道のり

おうち、買います(たぶん

お久しぶりの皆様、はじめましての皆様、こんばんは。
目の下のクマが悪化して悩むせっきーです。
いいや…化粧がんばるほどの顔じゃないもん…


ただいま住宅購入に向けて七転八倒しております。
今日はローン審査の手続きでした。
暑くて溶けそうでした(;´Д`)


そもそも住宅購入を検討しはじめたきっかけから書いていこうかと思います。

引っ越してきたばかりの新築アパート。
こんなにすぐに出る気はありませんでした。

2年くらい住んでお金貯めてからにするつもりだったのです。
こっちの地価とかたっちゃんの年齢考えるとそのくらいがギリなので。
だったのですが…

木造のアパート、上の音響く響く。

加えて私たち夫婦の常識とはズレた住人の方で、

・挨拶に来ない。
・一日中(7時~0時過ぎ)響く、遠慮のない足音、生活音。
・21時過ぎから室内で家具を組み立て始める。

などなど、管理会社に注意してもらったりしても収まったり収まらなかったりでもうイヤになってたところ、

下の人から「うちかうちの上の人かわかんないから両方に入れちゃえ」と苦情の手紙が投かんされるという事態に至って、住宅を購入してとっとと出てくことに相成りました。

管理会社に下の人の手紙の話聞いて(゚△゚;)え?ってなったよ…
無署名の手紙だったから、うちは下の人からだってわかるけど、上の人はうちからの手紙だと思うじゃないか…
話聞いてその場で「上の人にうちからの手紙じゃないことを伝えて下さい」って言っておきました。
結構強い言葉を使った手紙だったから、怒って怒鳴り込まれでもしたらどうしてくれる。うちは管理会社を必ず挟んで慎重にやってんのに迷惑だわ。

下の人、引っ越してきた日に何の対策(ワイパーにどこの部屋の者の車か挟んでおくとか)も取らずにうちの駐車スペースに停めるような人だから、あんまりいい印象無かったのにコレだ。


上とも下とも合わないんじゃ2年もやっていけないので、おうち、買うぞー!

ローン本審査通ればww
[PR]
by sekkili | 2015-07-19 23:41 | 住宅購入への道のり


以前の記事
最新のトラックバック
お酒バトン
from 爆弾娘放浪記
最後はネタで・・・・・
from 小さな宝箱reloaded
人のふり見て我がふり直せ
from 小さな宝箱reloaded
せっきーの提案
from らぐなっぽい雑記。
小さな宝箱は nProt..
from 小さな 宝箱(ちくりんのRO..
夫婦同時発光・・・人はそ..
from くらげなうぇぶろぐ。
発光式するみたい
from たるみづきの隠れ部屋
こんなせっきーは嫌だ・・・
from らぐなっぽい日記。
ハァハァよ永遠なれ・・・・・
from 小さな 宝箱(ちくりんのRO..
2倍なので、2倍頑張りました
from 星月夜
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧